ティアのたわごと3☆其の274


更新をやっと再開しました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

記念すべきたわごと再開の今日は・・・・・って言うより昨晩ですね

一昨日の晩にお兄さまが持ってきたFFXのエンディングだけ見てちょっと感化されていたため、未だにクリアしていなかったVeryHardのダークファルス(DF) を倒すことにしました。

PSOやっていれば分かると思いますが、フォースにとってDF実はそんなに強くありません。

確かに倒せるレベルはハンターとかよりだいぶ上ですがそもそもレベルアップを無理にしなくても上がってしまう実状があります。

あたしが倒したのはLV63ですが、ロードして始めたときはLV61でした(着くまでに2つ上がったの)

某書に適正レベルLV70とか書いてありましたが知ったことではないですね(笑

ボルオプトを倒す直前にマスター/アビリティを拾い。その後遺跡の入り口でヒーロー/アビリティを2個拾ったのでLV63としては強い方でしたが(デロルレと坑道かもしれない)

しかもDFの所へ行く途中にゴッド/HPを拾ってうはうはでした(笑

DF撃退法(フォース)

HPが足りないので最低でもゴッド/HPなどで80上げましょう。これまでに拾っているHPマテリアルの数は分かりませんが攻撃が当たると残り16点でしたので一個も拾ったことがない人は100くらい上げないと一撃で死んでしまいます。

これでブレード対策は出来ますが、このほかにグランツが来ます。

グランツは光耐性15で350くらい当たりますので注意してくださいね。

1.前哨戦

ダーバントに近寄られると何も出来ないで死んでしまうのでさっさと逃げましょう。
お勧めはトリガーを切り返してうしろに逃げることです。この際Startボタンを押すなどで駆け足できるようにしておきましょう。これで一番端まで逃げたら、そのままラバータです(振り返らなくていいです)。

近くに本物がいれば2,3体凍ります。凍ったところで振り返り、ラバータを連射て、倒して出来た端沿いを歩きながら約10匹倒すと終わりです。

遠くのダーバントは寄ってこないので狭い範囲でうろうろしていると少しずつ数が減って死なない可能性が高くなります。

ダーバントはあたしの場合ラバータ2回で倒せました。ギバータの場合は4回くらい必要でしたね。

2.第一形態

特にこれと言って必要なのはありません。

ラバータとギゾンデだけで倒せます。

口のそばで戦いダーバントが吐き出されたらちょっと待ってから(ギゾンデ1.5回くらい)ラバータを3回使えばほぼ確実に全滅させられます。殆ど機械的作業です。

若干時間は掛かりますが難しくはありません。

3.第2形態

最も簡単なところ・・・近くまで走って行き、ギバータを連射(笑

HPの吸収に注意してください。その後ラフォイエ、ラバータが連続で来ることがありHPを回復していないと死にます(笑

4.第3形態

ここではフォイエのみでOKです。

フォイエで50点くらいしか当たらないので・・・・200回当てれば終わりです(笑

連射が速く、射程が長いので反対側にいても当てることが出来ます。
結果、1サイクルで当てられるダメージがもっとも大きくなります。

グランツの回復後、フォイエを一回当てる余裕がありますがその後のブレードがたまに2回当たるので、なれない内はレスタの準備がいいでしょう。

やっかいなのはグランツが良く当たるのでPBゲージがすぐ貯まります。回復しようとRトリガーを引いたら悲劇です(笑)PBの終了後にブレードがあたり死にます。

のり移りの時も要注意☆
一撃でも与えてHPが減っていると次の攻撃ですぐ死んでしまいますのでこまめに回復しましょう。

 

あたしは、お人形さん5個消費しましたがまぁこんなものでしょう。

そう、終わったのは2時半・・・長かったです。11時半に始めたので3時間も掛かりました。
(着くのに2H、DFに1H)

でもHardで倒したときよりは簡単でした(笑

で・・・・今朝からアルティメットモード始めました。
(実はその後ちょこっとやってみましたが)

とにかく亀のくせに足が速い(笑、そして地上のカマキリはもっと速い(笑

あのスピードでどうやって背後に回るんでしょう?

やっと手に入れた赤のハンドガン今まで300程度だった攻撃力が700まで上がりました。400も増えたんですよ(笑

なのにダメージ0

オンラインのアルティメットがLV80からなのが分かるような気がするあたしにはさわれない世界ね

☆ティア☆
2001/8/31


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆